女子大生 ヌーピー の旅ブログ

旅初心者、ブログ初心者のヌーピーが書く旅ブログです。ゆる〜く見ていってくだい。

スリ大国 スペイン🇪🇸①

 

2019年春に

✈️大阪→スペイン→モロッコ→スペイン→大阪✈️

という順番で、旅に出ました。

 

スペインには合計で1週間ちょっといたのですが、そこでなんと2回もすられかけました!

 

今回はそのスリについて起こったことを書きたいと思います。

 

 

サグラダファミリア

まず1回目はサグラダファミリア付近で。

 

f:id:ozanosuke:20190524134634p:image

(写真の左側に地下につながるメトロの出入口があります。↓)


f:id:ozanosuke:20190524134724p:image

googleストリートビューより

 

メトロのsagrada familia駅の出口。地下から登ってくる階段でそれは起きました。

(ちなみにそのとき持っていたカバンは下の写真のもので、斜めにかけるショルダーバッグです。)

f:id:ozanosuke:20190524135508j:image

 

私が地下からエスカレーターで上がっていると、後ろの若い男の人が不自然な感じで私の真後ろに乗ってきました。一段くらい開ければいいのに、なんだか怪しいなあと思い警戒しつつも、これから現れるサグラダファミリアに胸を躍らせていました。

 

一応警戒はしていたので軽く後ろの気配を伺っており、なんだかすごくこちら側に上半身が近づいているな、ヤバイなということに気づき振り返りました。

 

しかし、時すでに遅し。

 

私が後ろを振り返った時には、私の財布はもう男の手の中にあったのです。

そこで気づいたことが不幸中の幸い。男はやべっという顔をして財布を投げ捨てて地下に去って行きました。

逃げて行く様子を見て初めて気づいたのですが、男は1人ではなく3人組だったのです。

エスカレーターには、上から私の友達、私、スリ、スリ、スリというメンバーで並んでいたみたいです。警戒はしていたつもりでも全然足りていませんでした。

財布は取り替えせたものの、こういう経験は初めてでしばらくはショックと怒りが治りませんでした、、、。

 

 

おそらく、私がエスカレーターで立っている後ろに近づき1度カバンのチャックを開け、そして次に財布を取り出したのだと思います。

カバンを前にかけていても、開けて取られることがあるんだということを学びました。

 

 

 

〜教訓〜

 

 

前掛けでも気を抜かない!!

常にチャックに手をかけて!

背後に注意!

 

 

 

 

 

つづく、、、